ayamel’s life

日々の出来事を振り返ってみるブログです

ブログ初投稿!何を書けばいいの?ド初心者が一記事目を書いてみた

 こんにちは、ayamelです!9月もあと少しとなり、一気に秋めいてきましたね(*'▽')((

 

06-IMG_9595

 過ごしやすい季節となり、ついつい散歩に行きたくなってしまいます。しかし、
コロナがまだまだ猛威を振るっており、うかつには出歩けない毎日ですよね…

目次 

 

 

筆者がブログをはじめた理由

 コロナの影響で時間を持て余していたからです(^^;)

違うバイトをはじめる、もっと勉強をするなど、暇つぶしの方法はたくさんあったの

ですが、どうせなら家に居たいじゃないですか(゚∀゚)(出不精陰キャの発想)

ずっと前からブログというコンテンツに興味はあったものの、はじめられずにいたためいい機会でした(笑)

 「さあはじめてみよう!」と思ったものの、人はみんな無料に惹かれるんです(笑)

筆者も有料・無料のブログを熟考しましたが、結局無料ブログに行きつきました。

さぁ、開設はしたよ!こっからどうするの?

 開設の仕方をググりつつ、比較的簡単にブログを開設できました!ここでやっと

タイトルの内容に戻れますね…(笑)やはりどのブログを開設したにせよ、最初に

何を書くかを決められない人は多いんじゃないんでしょうか。(筆者自身も迷いに

迷った結果、このような記事を書いています)ブログを開設したものの何を書くか迷っている方、お待たせいたしました!!これから最初の記事に何を書くかについて、一緒に考えていきましょう(^O^)/

まずはどんなことを書きたいか考えよう

 皆さんは、どんな目的でブログを書こうとしていますか?

1,日記・備忘録としして使いたい

2、自分の趣味について投稿したい

3,商品紹介や広告などをつけて稼ぎたい

大体はこの3つに当てはまるのではないでしょうか。(異論は認めます!)

1の方 自分の日常をありのままに書き連ねていけば良いですね!

    

 2の方 1つの趣味について書きたいのであればそのことに特化した特化ブログが

    おすすめです!料理が趣味の方は「今日はこれを作ってみたよ!」的な

    感じで、作るたびに投稿すればネタにも困りませんね!

    複数の趣味について書きたいのであれば「今日はこれをしてみた!」のような

    雑記ブログがおすすめです。あらかじめ「私の趣味は~です!」と言い切って

    おいて、それらを周期的に投稿してもいいですね!ただ、1記事の中に複数の

    趣味を書き連ねてしまうと読みにくくなるので注意です!

 

 3の方 これは、ブログで稼げることを知った私の最初の目的と一緒です(笑)

    しかし、店がにお客さんが来ないと利益が出ないのと同じで、アクセス数が

    ないとブログに広告をつけても意味がありません。広告をつけ商品紹介

    をする前に、まずは記事をたくさん投稿してアクセス数を稼ぎましょう!

    自分が買った商品をレビューするのもよし。アクセス数が増えるまでは、

    2の方のように自分の趣味を投稿するのもよいですね。

そう簡単に言われても…

 

The Thinker 2

 上記のような説明をされても

「もっと具体的に教えろよ!こんなんじゃ分からない!」

「そう言われても、人が見るかもしれないのに半端なものは投稿できないよ… 」

思う人もいるかもしれません。そんな方は、友達との会話を思い浮かべてみて下さい。

「昨日こんなことがあったよ!」 「この料理とってもおいしかったよ~!」みたいに

自分に起こったことを気軽に話せますよね。ブログだって同じことなんです!

何が言いたいかと言いますと…

 この記事を見てくださっている皆さんの中には、どんなジャンルのブログにするか

決めたものの、「内容に自信がない」という方もいるかもしれません。

結論から言うと・・・そんな心配は無用です(^O^)

はじめての投稿はぶっちゃけ人が集まりませんし、誹謗中傷をしてくる人もいません。

楽しかったこと・趣味などを友達に話す時と同じことを文章で表現するだけで

いいんです。難しく考える必要は何一つありません(^O^)

筆者のような、つたな~い文章で大丈夫です。

     あまり考えすぎずに、最初のブログを楽しんでいきましょう!!