ayamel’s life

日々の出来事を振り返ってみるブログです

【スーパーマーケット】秋が旬の食材紹介!

 こんにちは、ayamelです。最近は昼夜問わず肌寒くなってきましたね…

秋も深まってきて、後は寒くなるだけといったところでしょうか。

 

はじめに

筆者はよくスーパーマーケットを利用するのですが、売っている食品もすっかり

秋っぽくなりました。季節を問わず売られている食品、季節外れでも売られている

食品もたくさんありますが、旬の食材というのは美味しくて安いですよね!

今回は、この季節の代表的食材を紹介していきたいと思います。

普通のスーパーマーケットであれば売られている食材をご紹介しますので

ぜひ買ってみて下さい。

秋が旬の食材たち(野菜編)

 

さつまいも

秋を代表する食材ですね!この時期のものはどの品種も甘くて美味しいです!

(基本秋しか見かけませんが) 筆者も先日スーパーに行った際購入しました。

シチューに入れて食べましたが、ほくほくしてとても美味しかったですよ(*^^*)

さつまいもは収穫してすぐよりも、2~3か月寝かした方が甘みが増します。

収穫時期が8月~ですので、今の時期のものが一番美味しいかもしれませんね!

 

かぼちゃ

こちらも秋になじみの深い野菜ですね!この時期のかぼちゃは、皮も実も色が

鮮やかになるのが特徴です。冬至でよく食べられるように、冬も旬と言われて

います。冬至に食べるかぼちゃ料理は普段とは違った美味しさがありますね。

スーパーではよく1個丸ごとがドーンと売られていますので、目を引かれます(゜o゜)

 

 秋の風物詩と言える食材ですね!この時期になると家族で栗拾いに出かける

という方もいるのではないでしょうか。スーパーではあまり生栗を見かけることは

ないですが、焼き栗や甘栗のコーナーなどで売られていますね。筆者が行く

スーパーでは入口のすぐそばにコーナーがあるため、いつも美味しそうな香りに

誘惑されています笑

 

きのこ類全般

秋になると、スーパーでたくさんきのこを見かけるのではないでしょうか。

松茸に始まりしいたけ・まいたけ・えりんぎ・マッシュルーム・・・

本当にたくさんの種類が売られています。炒め物や鍋、炊き込みご飯・煮物

など、たくさんの料理に無難に使えるのが特徴です。

 

秋が旬の食材たち(魚編)

さんま(秋刀魚)

秋に旬の魚と言えばこれですよね!七輪で焼いて食べるというシチュエーションが

思い浮かびます。内臓も食べられるのが特徴ですが、かなり苦いです(笑)

筆者も子どものころは全く美味しさが分かりませんでしたし、今も美味しく

食べられるか分かりません。大人の味ということですね!

 

かつお(鰹)

春と秋が旬です!特に秋のかつおは「戻り鰹」と呼ばれ、冬に向けて栄養を

ため込んでいるため、脂がのっており魚体が大きいのが特徴です。

たたきにして食べるのが一般的で、とても美味しいですよね!

 

アオリイカ

これは釣りをされる方であればご存じかもしれません。秋のアオリイカは大きく、

身も肉厚でとても美味しいです。新鮮なものであれば刺身、その他であれば

揚げ物や煮つけもいいですね!バターとも相性がよく、バター醤油で炒めて食べる

げそバターは絶品です。

 

おわりに

 秋の代表的な食材を紹介してみました!もちろん他にも旬の食材はたくさん

ありますので、スーパーに行っていろいろと探してみてはいかがでしょうか。