ayamel’s life

日々の出来事を振り返ってみるブログです

【冷たい強風?】冬将軍って何?概要を解説します。

Snow crystal.

 

 こんにちは、ayamelです。最近は寒波の影響で一気に冬に逆戻りしましたね。

その上風も強いので、外に出るのが辛い今日この頃です*1

私は一昨日自転車で外出したのですが、風のせいで漕いでもこいでも全く

進まなくて焦りました(笑)

本当に強風で、横から煽られたら多分コケてただろうなと思います。

厳しい寒さと冷たい強風、ふと思ったのですが、これは冬将軍なのでは!?

でもそれって12月な気がするし、もう冬終わるはずだし、最近暖かかったし…… 

気になったので調べてみました。

 

冬将軍とは?

冬将軍・・・冬になると訪れる、厳しい寒さ・風の総称。日本では冬将軍が

     到来すると日本海側に強い降雪をもたらし、太平洋側では乾燥した

     北西風が吹き荒れる。つまり冬になる=冬将軍が訪れるということ。

                      Wikipediaより一部引用)

 

 調べてみたところ、ネットではこのように説明してありました。冬の気候とは

別に、いつかのタイミングで冬将軍が訪れるのではなく、どちらかというと

冬=冬将軍であったことに驚きました。

 しかし、冬であっても暖かい日、時期はありますよね…(特に本州西部などは)

2月はむしろ暖かい日の方が多かったため、最近の冷え込みが余計に厳しく

感じました。このように、晩冬に寒暖が交互に現れることを三寒四温と言いますね!

 

三寒四温・・・冬に寒い日が3日続くと、その後4日温暖な日が続き、また寒くなる

       というように、7日周期くらいで寒暖が繰り返される現象。

       一般的に寒い日は晴れ、暖かい日は雨・曇りが多い。日本では冬将軍と 

       同じく冬の気候を表す言葉として使われることが多かったが、最近は

       春先を表す表現として使われることが多い。

                        Wikipediaより一部引用)

 

冬将軍と三寒四温の関係

 上記の通り、冬将軍は冬の寒さ(気候そのもの)を表す言葉であり、冬の到来を

知ることができる言葉の一つと言えますね!

 一方、三寒四温は冬の気候の特徴の一つであり、このような気候が表れると春が

近いと言っても過言ではありません。

 個人的な考えですが、冬は冬将軍の訪れとともに始まり、三寒四温によって

終わりを感じるものなのかもしれませんね。

まとめ

 今まで冬将軍ついては言葉しか知らなかったため、勉強になりました。

季節やその気候を表す言葉はたくさんあるため、意味を正しく知っておけば

突然気候が変わっても慌てずに済みそうだなと思います!

なんか今日いつもと違うなって日、結構あるじゃないですか(笑)

 2月20日現在は日本各地に寒波が訪れているため、気温は真冬に戻って

いますが、三寒四温の言葉通り、この寒さは一時的なものであると考えられます。

日中の天候・日差しには春の訪れを感じている方もいるのではないでしょうか。🌸

早く春になることが一概に良いとは言えませんが(筆者は花粉症なんです(>_<))

空気が乾燥しなくなるので、このご時世においてはうれしいことですね(^.^)

 

 

 

 

 

 

 

お天気ニュースなどで「今年も冬将軍が訪れました!」と言われると、

 

 

 

*1:+_+