ayamel’s life

日々の出来事を振り返ってみるブログです

【祝成人】初めてのお酒は何がいい?現役20歳が紹介します!

はじめに

 こんにちは!ayamelです。1年も残すところ3か月。今年もたくさんの方がめでたく成人を迎えた(これから迎える)ことでしょう。

筆者自身も今年7月に成人を迎え、ようやく大人になれたのかなと思っております。

前置きはさておき、成人すると解禁されるものは何でしょう('ω')

そう、お酒です!!

しかし、いざ成人したもののお酒の知識はゼロ。最初は何を飲んだらいいのか迷う人も

いますよね!筆者自身もめっちゃ迷いました(笑)

今回はそんな方の悩みを解決すべく、現役20歳の筆者が初心者でも飲みやすいお酒を

紹介していきます!

※20歳未満の飲酒は法律で禁止されています。お酒は20歳になってから楽しく

 適量を楽しみましょう。

初めてお酒を飲む前に

 お酒を飲むと、とてつもなく強い人でない限り酔いがまわります。

ほろ酔いぐらいであればテンションが上がり楽しくなるんですが、飲みすぎると

二日酔い・吐き気を引き起こし周囲に迷惑をかけてしまいます。

飲みすぎるとどうなるかを簡単に書いていますので、参考にしてください(^^)

 

 1.飲酒すると・・・ふらふらし、テンションが上がってくる。

          人によっては顔が赤くなり、暑くなる。

                 ⇩

2.更に飲むと・・・笑いたくなったり、泣きたくなったり、誰かに絡みたく

          なったりする。もっとふらふらする。 

                  

3.もっと飲むと・・・歩きにくくなり、更に感情が現れる。そろそろ人に

           止められ、記憶があいまいになってくる。

                  

4.飲み続けると・・・つぶれてぐったりする。寝る。人によっては盛大に

           吐き、二日酔いになる。

 

ざっとこんな感じです。では、お酒の紹介に移りましょう(^O^)

        

初心者が飲みやすいお酒って?

筆者自身の体験をもとに、これは飲みやすいっていうお酒を紹介していきますね!

全てコンビニ、スーパーで購入可能です。

炭酸系

ほろよい・・・アルコール度数は3%です。初心者にはまずこれだろって感じのお酒で

       たくさん種類があるのが特徴。ジュースっぽくて美味しいです。

 

ほろよい 麦とレモネード

シードル・・・リンゴの香りのお酒です。炭酸のリンゴジュースという感じです。

Godiva ゴディバ

氷結・・・アルコール度数は5~6%。いろいろな種類がありますが、筆者の

     おすすめは王道のレモン味です。

氷結

 

スミノフアイス・・・アルコール度数は5%です。いろいろな味があり美味しいの

          ですが、後味にアルコール風味が残るため、好みが分かれるかも

          しれません。

スミノフアイス GAB

 

炭酸じゃない系

カルーアミルク・・・カルーアというリキュールに牛乳を混ぜたアルコール飲料です。

          カルーアと牛乳を1:3で混ぜれば度数は約4%になります。

          カルーアそのものの度数は25%なため、割って飲むことを

          おすすめします。甘くてふわっとした味わいなため女性に

          人気のカクテルです。   

カルーアミルク Kahlua Milk

梅酒・・・市販のものの度数は8~15%です。甘さと梅の風味がマッチしてとても

     美味しいですが、何しろ度数が最高で15%!調子にのって飲みすぎると

     めっちゃ2日酔いになります。グラスにたくさんの氷を入れ割って飲むか

     炭酸水と1:1で割って飲むことをおすすめします。

Choya 梅酒

 

  以上になります!

人によってアルコールの強さは違うため「これをこんだけ飲んだらこうなるよ」

と言えないのが難点ですね。いきなりたくさん飲むのではなく、ゆっくりと

飲みましょう。家族や友達とおしゃべりしながら飲むのがベストです(^ω^)

言葉の解説

アルコール度数・・・アルコール飲料に対するエタノールの体積濃度を%  

          で表したもの。基本的に高い酒ほど酔いやすく、低いものほど

          アルコール臭くなくて飲みやすいとされる。

カクテル・・・ベースとなる酒に、他の酒やジュースを混ぜて作る酒の総称。

 

リキュール・・・純粋な酒(蒸留酒)に香りや味をうつし、砂糖を加えた酒。

 

二日酔い・・・辛い、とにかくつらい。基本的には頭痛と吐き気が伴う。

       対策としては「酒を飲む際にそれと同じ量の水を飲んでおく」

       といったものがある。(特に梅酒はほんとに二日酔いしやすい

       です。気をつけてください。)

なぜ吐く?・・・体(肝臓)がアルコール分解の限界を悟り、排出しようとするからで

        ある。

さいごに

 お酒の一気飲みは急性アルコール中毒を引き起こし、最悪死に繋がります。

サークルや友達との飲み会は楽しいものですが、間違っても人にアルコールを

強要してはいけません。また、強要されそうになっても強い意志で断ることが

重要です。飲まないのはノリが悪いとか、そういうことを言っている場合では

ないのです。酒は飲んでも飲まれるな。適量を守り、楽しくお酒を飲みましょう!

 

追記

 スマホでブログをご覧になると文の改行が変になり、見にくくなってしまっていました。

 画面を横にすると適切な改行に戻ると思いますので、見にくい場合はそのようにしていただけたらと思います。失礼いたしました。