ayamel’s life

日々の出来事を振り返ってみるブログです

【夏休み?】7・8月の祝日紹介!

f:id:ayamel:20210908163127p:plain

はじめに

夏真っ盛りの7・8月。熱いですが、一番楽しみな時期と言う方も

たくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

冬もたくさん楽しい行事はありますが、キャンプ・海水浴・花火大会など

夏しかできないような行事もたくさんありますよね!(^^)!

しかし、夏のイベント事って祝日に開催されることが多いですし、

そもそもお休みが祝日くらいしか取れない!という方も多いと思います。

楽しい遊びの舞台は、楽しい祝日に設定したいもの♪

そんな7・8月の祝日を順にご紹介致します。

 

7月の祝日

海の日・・・7月の第3月曜と定められています。いわゆる

      「ハッピーマンデー」であり、学生にとっては

      夏休み前のオアシスと言えるかもしれませんね🦀

 

また、7月1日から31日は「海の月間」となっているそうです。

海開きもこの時期だし、海に行けっていう期間なのかな?(^^’’’)

 

f:id:ayamel:20210908163241p:plain

8月の祝日

山の日・・・8月11日固定の祝日であり、2016年に施行されました。

      元々は8月12日にされるはずだったそうなのですが、

      日航機墜落事故が起きた日と重なることから祝う事が

      不謹慎とされ、11日になったそうです。

 

漢数字の八って山みたいだし、11って木が2本立ってるみたいですよね笑

私の思い込みすぎでしょうか?⛰

 

さいごに

海と山。7月と8月は、対比をさせるような祝日があることが分かりました。

仲の良い方たちと海と山両方に遊びに行ける。そんな日々が早く

戻ってきてほしいです。

 

f:id:ayamel:20210908163331p:plain

 

4・5月の祝日も紹介してますので、宜しければご覧ください!(^^)!

 

ayamel.hatenablog.com