ayamel’s life

日々の出来事を振り返ってみるブログです

【年度末】2・3月の祝日紹介!

 

f:id:ayamel:20210605174318p:plain


はじめに

 2・3月の祝日って何があったでしょうか?前年は2月29日があった影響で

カレンダーをちらちら見る機会があったように思いますが、本来2月は逃げますし、

3月は去るものです。月に1日あるかないかの祝日なんて、あまり気にする余裕は

ありませんよね。

 しかし、今日は何の日だっけ?と思って過ごすよりは、、雑学として知っておいた方

が何かと便利かと思います!早速見ていきましょう(^.^)

 

2月編

まずは2月です。29日の閏年は祝日ではありませんので、除かせていただきます。

 

2月11日 ー建国記念の日

 日本の初代天皇とされている、神武天皇が即位した日です。初代天皇という

ところから、神武天皇が即位した日を以って日本国が建国されたとするそうです。

 

 暦などもなかった(そもそも記録を残す事自体が困難であろう)時代なのに、

どうやって2月23日に即位した!と現代に言い伝えられたのでしょうね。

とても気になります・・・

 

2月23日 ー天皇誕生日

 今上天皇徳仁(なるひと)様のお誕生日です。この日がいつまでも祝日であるように

徳仁様にはお元気でお過ごし頂きたいですね(^.^)

 

3月編

続いて3月の祝日を紹介し、終わりとします。

 

3月20日 ー春分の日

 春分の日(しゅんぶんのひ)は、日本の国民の祝日の一つであり、祝日法により天文観測による春分が起こる日が選定され祝日とされる。通例、3月20日から3月21日ごろのいずれか1日。 しばしば昼が長くなって「昼と夜の長さが等しくなる日」といわれるが、実際は昼の方が少し長い。

                         (以上、Wikipediaより引用)

 

 今年の春分の日は土曜日でしたので、なんか損した感が否めませんでしたね笑

祝日は出来れば平日に重なって欲しいと思うのは私だけでしょうか。

 また、春分の日には「ぼたもち」を食べるという人もいらっしゃるかと

思います。ちなみに、「ぼたもち」「おはぎ」は全く同じもので、いつ

食べるかによって呼び名が変わるそうです。(祖母からの情報)

この記事を書いているのはなんと6月ですが、ぼたもちが食べたくなりました(>_<)

春分の日秋分の日以外にも食べていいですかね・・・

 

まとめ

 今回は2月同時に紹介する形を取りましたが、2・3月は祝日が多くないので、

ちょうど良かったですね!この調子で12か月紹介出来たらいいなと思って

いますので、よろしくお願いします。

 

他の月も祝日を紹介してますので、よろしければご覧くださいm(__)m

 

ayamel.hatenablog.com

 

 

ayamel.hatenablog.com

 

 

ayamel.hatenablog.com