ayamel’s life

日々の出来事を振り返ってみるブログです

【GWあり】4・5月の祝日紹介!

f:id:ayamel:20210607151950p:plain

はじめに

 皆さんは、4・5月はどのようにお過ごしでしたか?年度初めですので、やはり

お忙しかったでしょうか。中には「こんな時期に休んでいられない(>_<)」と、

休日も祝日もありはしない日々を過ごした方もいることでしょう。

そんな怒涛の年度初めを、祝日を通して一緒に振り返ってみませんか?

 

4月編

4月29日ー昭和の日ー

 

国民の祝日と定められている日。元々は昭和天皇の誕生日であり、天皇が植物に

造詣が深かったことから、崩御後の1989年よりみどりの日と名付けられた。

2007年から「昭和の日」に名を戻し、みどりの日はGW中の5月4日に

移行となった。

                      (コトバンクより一部を引用)

 

 

 4月に一日だけある祝日、それが「昭和の日」でした。今年は木曜日でしたので、

30日の金曜日を休みにし、長めのGWを捻出することも可能だった気がします(^.^)

皆さんはそのように過ごされましたか?

 

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

 

5月編

5月3日ー憲法記念日

 

憲法記念日とは、1947年5月3日に日本国憲法が施行されたことを記念し、1948年に

公布された祝日法によって定められた。GWを構成する祝日の一つでもある。

 

 

 GW中の最初の祝日、それが憲法記念日です。みどりの日こどもの日はなんとなく

覚えていられるのですが、私はどうしてもこの祝日をGWから除外したいようです。

今年もGWを1日短く記憶しており、すっかり憲法記念日という存在を忘れて

いました。果たして来年は覚えていられるのでしょうか。

 

 

 

 

 

5月4日ーみどりの日

みどりの日とは、憲法記念日とこどもの日の間にあり、「自然の恩恵に感謝し、豊かな

心を育むこと」を趣旨とする祝日である。2007年以前は平日であり、祝日に挟まれて

いることから、仮の祝日として休みとなっていた。しかし、前述のように、5月4日に

みどりの日が移行したため、祝日が三日続くGWとなり、現在に至る。

 

 

 2007年まで5月4日が平日だったのには驚きでした。しかし、それよりも、

物心がついていたのにその事実を知らなかった自分に驚きです(゜o゜)

やはり、祝日というのは意識しようとして注目しないと、簡単に過ぎていくものな

ようですね…

 

 

5月5日ーこどもの日ー

 

「こどもの日」とは、こどもたちの人格を重んじ、幸福をはかるとともに、

お母さんにも感謝する日」である。別名を端午の節句と言う。

 

 

 この祝日こそ、こどもが一番楽しみにしている日かもしれませんね(^.^)

こいのぼりを出したり、兜人形を出したりされる家もあるのではないでしょうか。

特に、小さな息子さんがいらっしゃる家ではよくこいのぼりが出されているのを

目にします。

 また、昔は3月3日の桃の節句は女の子の日、5月5日の端午の節句男の子の日

決まっていたようですが、男女平等の観点から、「どちらの日も子供にとって

めでたい日なのだから、性別関係なく祝おうよ!」という風潮に変わりつつ

あるようです。確かに、「桃の節句」と言ってるのに3月3日が平日ですし、

5月5日は「こどもの日端午の節句と言ってるのに男子しか祝われないのは

変ですよね…。

 

確かに、「こどもの日」なのだから子供全員を祝えばいいですよね!しかし、まさか

「お母さんに感謝する日」でもあったとは…(これも別に両親に感謝する日でいい気が

しますけどね!お父さんって中々感謝されないイメージがありますし(>_<))

 私はもう成人していますので、5月5日は両親に感謝する日として過ごして

いけたらいいなと思います。

 

 

まとめ

 やはり5月初頭の祝日フィーバーがすごいですね(^.^) 4月の祝日も、最後の方に

あるので、頑張ったら休みがある!感が味わえますし、5月の祝日も、最初しっかり

休んで5月も頑張ろう💪感があって、個人的にはとてもありがたいです。祝日に感謝

する心があれば、きっと忘れずに過ごせるのでは?と思いました。

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございます!

よろしければ過去記事もご覧下さいm(__)m

 

ayamel.hatenablog.com

 

 

ayamel.hatenablog.com

 

 

ayamel.hatenablog.com

 

 

ayamel.hatenablog.com

 

 

f:id:ayamel:20210607152003p:plain