ayamel’s life

日々の出来事を振り返ってみるブログです

【一人暮らしにおすすめ】簡単な使いきり料理を紹介します!

 

f:id:ayamel:20201031151933p:plain

 こんにちは、ayamelです。皆さんは料理をしていますか?

したことがある方なら分かると思うのですが、材料(特に野菜)って

なにかと余りがちじゃないですか?パックの肉が半分余ったとかなら冷凍しとけば

いいですが、野菜類が半端に余ってしまった場合はなかなか使い道がありません。

特に生では食べられない根菜類であればなおさらですよね…

筆者自身も、つい使い忘れていて野菜がしなしなに…(゜o゜)なんてことがよくありました。

 そこで、今回は筆者が考えついた「使いきり料理」を紹介しますので、

ぜひ参考にしていただければと思います。

(過去の記事で具材の切り方や調味料の使い方を解説していますので、初心者の方は

参考にしてもらえたら良いかと思います(*^^*))

 

ayamel.hatenablog.com

ayamel.hatenablog.com

 

肉と野菜をバランスよく!一汁二菜の料理レシピ

材料 ・豚薄切り肉 100グラム    

   ・キャベツ 4分の1玉

   ・しめじ 1房          

   ・梅チューブ 小さじ1

   ・しょうがチューブ 小さじ1

   ・醤油 適量

   ・コンソメ 適量

   ・こしょう 適量

   ・砂糖 小さじ半分

   ・黒酢 小さじ1

※調味料類は日持ちするので

使いきらなくても大丈夫です。

 

豚肉の出汁が決め手!キノコのコンソメスープ

 

①お汁椀3杯の水を鍋に入れ、沸騰させる。

②その間にキャベツの芯をとって葉だけにし、豚肉は一口サイズに切っておく。

③沸騰したら肉とキャベツ(切ってない葉の状態のまま)を入れ、火が通るまで

 茹でる。(大体5分ですが豚肉は十分に火を通すようにしてください)

④肉はお湯から上げて冷やし、キャベツもお湯から上げて一口大に切る。

⑤豚肉の出汁が出たお湯に一口大にばらしたしめじ、こしょう、コンソメを入れ、

 しめじに火が通ったらしょうがチューブも加える。味見をし、コンソメで濃さを

 お好みに調節する。

⑥最後に茹でたキャベツ3分の1を加えて完成。

 

f:id:ayamel:20201031150059j:plain


 梅醤油の豚しゃぶ

①皿かなんかに醤油と梅チューブを入れて混ぜ合わせる。

②豚肉とキャベツ3分の1を入れて混ぜ合わせたら完成。

 f:id:ayamel:20201031150013j:plain

キャベツの甘酢和え

黒酢と砂糖をよく混ぜ合わせる。

②キャベツ3分の1とよく混ぜ合わせ、上から七味唐辛子を好きな量をかけ、完成。

※諸事情により、写真を載せられませんでした。すみません。

食べるまでに冷蔵庫で寝かすと、味が染み込んで美味しいです!

さいごに

  平凡な料理ですが、野菜がたくさん摂れてとっても美味しいです!

豚しゃぶとスープは写真を載せましたので、参考にしてください。

 3種とも同時進行で作れるため、時間がないときやおなかがすいた時などに

便利です。買ってきた食材は全部使いきりたいなという方にはおすすめの

レシピですので、ぜひ参考にしてみて下さい!