ayamel’s life

日々の出来事を振り返ってみるブログです

【定番】お酒に合うおつまみを紹介!(度数高い編)

 

Targovishte riesling 003

 こんにちは、ayamelです!前回に引き続き、お酒に合うおつまみを

紹介していきたいと思います。

この動画の後編となっていますので、先にこちらを見てくださると

より楽しめるかと思います(*^^*)⇩

 

ayamel.hatenablog.com

 日本酒に合うおつまみ

 日本酒に合うおつまみと聞いて、皆さんは何を思い浮かべますか?

私はいかの塩辛たこわさびを思い浮かべます!この2つは本当に甲乙が

つけがたく、どちらもめちゃくちゃ合うと思います。

いかの塩辛の風味、たこわさびのピリッとしたわさびの風味が日本酒の

美味しさを引き立ててくれますよ!

 

 

ワインに合うおつまみ

 赤、白とどちらも美味しいワインですが、なかなか居酒屋では見ないような

気がします。(最近はあるのかな?)ソーセージとチーズは言わずもがな

ワインと最高の組み合わせを発揮しますが、私はエリンギのバター醤油炒め

をおすすめしたいです!バター醤油がそもそもエリンギと好相性ですし、

その2つの味と風味が赤ワインと最高に合うんです。

白ワインなら焼きソーセージとチーズ

赤ワインならエリンギのバター醬油炒めをおすすめしたいですね!

 

 

焼酎に合うおつまみ

 焼酎は平均度数が25%とかなり強いお酒です。ロックで飲もうものなら

一杯で出来上がってしまうため、人との集まりで飲むという方はなかなか

いないのではないでしょうか。飲みサーの大学生がふざけて飲んだりとか、

お酒を極めたおじさま方が飲んでそうなイメージですね(笑)

 私は焼酎を買って家で飲んでことがあるのですが、その時のおつまみは

豚の角煮・もつ煮込みでした。芋焼酎がきりっとした味わい

ということもあるのですが、味が濃い煮込み料理との相性は

抜群でした!特にもつ煮込みがよく合いましたので、味噌煮込み料理とよく合うのかもしれませんね。

 

 

ウィスキーに合うおつまみ

 私はウィスキーが好きでよく飲むのですが、一番合うのはバニラアイス

だと思います。1度一緒に食べたら見事にはまってしまいました。

そもそも乳製品とウィスキーの相性は抜群ですし、バニラアイスに

ウィスキーをかけて食べるという楽しみ方もあるみたいですね。

 

まとめ

 2回に分けてお酒に合う定番なおつまみを紹介してきました。

よく合うおつまみとセットで味わうことで、お酒自身の美味しさもぐっと

上がります。少し苦手なお酒でも、何かと一緒に食べることで

新しい美味しさを発見でき、楽しみの幅が広がるかもしれませんね!

(苦手なお酒は無理に飲む必要ないですが)

 お酒に合うおつまみをお探しの方、初めてお酒を飲む方はぜひ参考にしてみてくださいね!