ayamel’s life

日々の出来事を振り返ってみるブログです

【定番】お酒に合うおつまみを紹介!(度数低い編)

ビール

 こんにちは、ayamelです!早いもので今年もあと1か月を切りました。

年末には忘年会を控えている方もおられるのではないでしょうか。

今年は大人数でワイワイといったことは難しいかもしれませんが、

だからこそ楽しい飲み会をしたいものですね。

 

 今回はそんな忘年会に花を添えることが出来るよう、美味しい

おつまみを紹介出来たら良いなと思っております(*^^*)

 

 

サワー・チューハイに合うおつまみ

 やはり、飲み会の最初はこの2つでカンパーイ!(^^)!という方が

多いのではないでしょうか。私は炭酸を飲むとすぐにおなかがいっぱいに

なるので、できれば飲みたくないですが…

 そんなのどごし抜群のお酒たちですが、一番合うおつまみは軟骨の唐揚げ

だと思います!

この手のお酒はレモン風味なことが多いため、レモンを絞った唐揚げに

ばっちり合います。揚げ物の油とのどごし抜群の炭酸も好相性ですね!

軟骨の唐揚げも食感が独特でとても美味しいですしね。

 

 

ビールに合うおつまみ

 ビールの入ったジョッキで乾杯というのもよく目にする光景ですね!

比較的たくさん飲まれるお酒ではあると思いますが、こちらも私は

胃のキャパ的に1杯が限界です笑

 のどごしがよく、麦とホップの風味が美味しいビールですが、

一番合うおつまみは焼き鳥だと思います!タレも塩どちらもよく

合いますよ!(ちなみに私は皮タレが大好きです)

 

 

ハイボールに合うおつまみ

 独特の味がクセになるハイボールですが、こちらは鶏のから揚げが一番

合うと思います。レモンをプラスしてもよいですね!

この2つはよく合うと言われている組み合わせです。

ここでいちいち合う!と言わなくても、ハイボール好きの方なら

知っているのではないでしょうか。

 

まとめ

  こうして挙げてみると、鶏肉は炭酸系のお酒によく合うことが

分かりました。お酒とおつまみを一緒に食べることで酔いの回りを遅らせる

事が出来るため、友達の話などもたくさん聞けるのではないでしょうか。

一般的に美味しいよと言われているおつまみだけでなく、自分でお酒に合う

おつまみを探すのも面白いので、ぜひやってみて下さい!