ayamel’s life

日々の出来事を振り返ってみるブログです

【この日は祝日?】12月に祝日はあるのか?

f:id:ayamel:20201231173017p:plain

 

 

 こんにちは、ayamelです。早いもので、あっという間に

年末になってしまいました。皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?

このご時世ですし、出来ることなら家でゆっくりとテレビを見て

過ごしたいものですね(^^♪

 

 さて、今日の本題は12月の祝日についてです。

12月は年末にたくさんの行事があるため、それに従って特別な日を

楽しむことが一般化しています。チキンを食べたり、サンタさんが来たり・・・

子供であればあるほど楽しみがたくさんあるように感じます!

私はもう成人していますし、一人暮らしなので、そこまで楽しむことは

できませんでしたが、美味しいチキンとシャンパンをいただきました。

 

12月って祝日あるよね・・・?

 楽しいイベントが(年末に)目白押しの12月、どんな祝日があるのか

気になって調べてみました。すると・・・

なんと、「祝日」がない!!( ;∀;)

 

f:id:ayamel:20201231165226j:plain



 カレンダーを見てみても、本当にありません…

もしかしたら私だけかもしれませんが、イベントがたくさんあるため

12月(特に年末)は祝日だらけなのかと思っていました。

 ・クリスマスイブ・クリスマスともに平日(今年は木・金曜)

 ・大晦日も普通の平日(今年は木曜)

 

クリスマスイブ・クリスマスは海外の行事なため、日本にとっては

平日という扱いなのは分かりますが、まさか大晦日が平日だとは

思いませんでした。というか、今までの人生でずっと祝日なんだろうなぁと

思っていました(笑)

これってたぶん私だけですよね・・・お恥ずかしい(笑)

 

あれ?天皇誕生日は??

 令和に入るまでは12月23日が天皇誕生日でしたが、平成天皇が退位

されたため、無くなりました。現在の令和天皇は誕生日が2月23日なため、

今年から天皇誕生日は2月23日となっています(^^♪

 

おわりに

 11月から月の祝日を振り返っているのですが、毎回いろいろな

発見があります。特に12月は意外な発見がありましたし、改めて

今の天皇誕生日がいつなのかを知る機会にもなりました。

 これからも、自分の備忘録も兼ねて、月ごとに祝日を紹介

していきたいと思います。

 皆さん、良いお年をお過ごしくださいね(^^)