ayamel’s life

日々の出来事を振り返ってみるブログです

【新年】1月の祝日紹介!

f:id:ayamel:20210209190636p:plain


 こんにちは、ayamelです。2021年に入ってもう1か月が過ぎましたね!

1月は正月気分から一気に通常モードに戻らなければならず、学生も

社会人の方も忙しい日が続いていたかと思います。実際に私もブログには

手がつかず、日々を振り返る暇もありませんでした。祝日においては

気づいたら過ぎていたといった感じで、ちょっと衝撃を受けたのを

覚えています。祝日を特別視する必要はありませんが、過ぎていく日々の

区切りとして忘れないようにしたいと思いましたね…

なんでこの日休みなんだろう?ってことにもなりたくないですし、

日々に変化を持たせないと気持ちがふさぎ込んでしまいそうです。

1月の祝日とその概要

 1月にはどんな祝日があったでしょうか。カレンダーを見ると、祝日と

定められているのは元日成人の日であり、多くの人々に直接関係している

事が分かります。片方は正月を象徴する一日、片方は成人した人にとっては

特別でめでたい一日ですね!

元日・・・言わずもがな1年の最初の日。元日の朝のことを元旦と言う。

     家族でこたつを囲み、一家団欒する方が多いのではないでしょうか。

     初詣に行き、おみくじを引く方もいることでしょう(^.^)

     (私はコロナの影響で帰省が出来ず、一人でテレビを見て過ごしました)

成人の日・・・全国で成人した人を祝う式典が開催される日。地元の友達と

       再会し、祝いあうだけではなく、改めて大人としての自覚を持つ

       節目の日でもありますね!

       成人された方々、おめでとうございます!

 

 どちらの祝日も象徴される事柄・意味がありますが、今年は思うように

活動ができなかったのではないでしょうか。成人式もほとんどの地域が中止・延期

になっており、とてもやるせないです…

さいごに

 祝日を意識しすぎると社会的に変な目で見られるかもしれませんが、

その日しかできないことがあるのも事実です。コロナウイルスの影響で

開放的な日々を過ごせない今だからこそ、意識的にリフレッシュ

(心に余裕を持たすためにちょっと立ち止まってみる)ことが必要なのでは

ないかなと思います。何か祝日にまつわる事をやってみるのもいいかもしれません。

自分の生活を振り返り、日々の区切り、付箋にする。

そんな祝日の使い方もあって良いのではないかと思います(^.^)

f:id:ayamel:20210209190852p:plain